2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばの力

おはようございます。昨日の雨のおかげで、空気がとてもきれいな気がする朝です。 教室の窓、ドアを全開に、朝の行事の消毒&除菌作業も気持ちよくできました。 さて、少し前も「ことば」のお話を書いたと思いますが、今日も少しだけ。 先日貰った生徒さんか…

話し方

今日も暑い日でしたね。 みなさん体調は崩されていないですか。マスクをしているとより暑いですね。 さて今日は話し方のお話。 先日、たまたまとった電話で感じたこと。 (塾生の方やお問い合わせの電話ではありません) 早口に言いたいことだけ言われて、電…

zoomミーティング2日目

今日も暑い一日でした。 zoomを使ってのミーティング、2日目です。 相変わらずの手探り状態ですが、ご参加ありがとうございます。 顔が見えるって、すごい安心感です。 みなさんに元気を与えることができればと思っていたのですが、 逆にみなさんの元気な声…

リセット

今日はzoomを通じてですが、久しぶりにみんなの笑顔を見ることができました。 初めてのzoomで思うようにいかない場面もありましたが、私はみんなの宝物や大切なものを見せてもらい、幸せなひと時でした。大切なものや宝物があることは、素敵です。以前思い立…

STAY HOME

今日は快晴ですね。気持ちがよいです!! 足を止めると、スズランの花 こちらはガザニアです。植木鉢に咲いていたものの種が落ちで咲いたようです。 茎は短いですが、力強いです。 私自身、このようにずっと家にいるゴールデンウィークは人生初めてでした。(…

ステイホーム週間

アンファンも昨日より校舎はお休みになりました。 朝、人が少ない時間に散歩をすると、シロツメクサが咲いていました。 以前に比べると、この東海3県は落ち着きてきているように感じますが、だからこそ 今が肝心ですね。あんなに苦手だったマスクにも慣れて…

鬼の絵本

今日は鬼の絵本を3冊紹介します。こんな素敵な鬼ならば大歓迎、ぜひ友達になりたいですね。 「こんにちはおにさん」 絵がとてもきれいな絵本です。 ちょっとしたきっかけで引きこもってしまったおにさん。引きこもった理由も何とも 可愛らしいです。友達のお…