2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと少しです

久しぶりにブログを書いております。。 今日はクリスマスイブですね。 みんなワクワクサンタさんが来るのを待っている頃でしょうね。 毎年楽しく飾りつけさせていただいている校舎のクリスマス装飾も明日まで。 明日は校舎にもサンタさんが来てくれているこ…

楽しく子育て

朝夜は涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。 また、台風や地震など自然の力の偉大さ、その中で生かされているのだと 感じる今日この頃です。 9月に入り授業が再開して一週間、心も体も成長したお子様方に会えるのは この上ない喜びです。 先日の…

お盆休みです。

暑い日が続きますね。私も昨日今日とお墓参りに行ってまいりました。 アンファンは16日までお休みです。 パワートライに参加された年長児のみなさん、本当にお疲れ様でした。 田島も言っていたように「世界で一番頑張っている年長児」だったと思います。 こ…

サマーフェスタ

お久しぶりです。 パソコンの調子があまり良くなく、また、模擬試験、夏期講習もスタートし、 なかなかブログの更新ができませんでした。 今晩はこの地方に台風が近づいているようで、心配ですね。 さて、夏の宿泊合宿第1弾「サマーフェスタ」が昨日終了しま…

猛暑!!

昨日は本当に暑かったですね。みなさまは体調はいかがですか? お体ご自愛ください。 さて、日曜日は願書作成講座でした。 みなさん、とても熱心に話を聞いてくださり、ありがとうございました。 願書作成は志望動機、ご家庭の方針、お子さまのこと そして自…

伝える力

日曜には年長児の模擬試験、皆様お疲れ様でした。 前回の模擬試験に比べ、成長を感じたお子さまも多かったように感じます。 模擬試験は受験することで経験値をあげることに加え、多くの人に客観的に お子さまの様子をみてもらうことにも意味があります。そし…

あじさい

金山駅前校の一週間が始まります。 今週の年長児は、折り紙のアジサイを配したグリーティングカードを作成します。 そこで、この休みに一人ひとりに見本のアジサイを折りました。 日々、懸命に頑張っているみんなを応援する気持ちをこめて折りました。 いつ…

もうすぐ6月です。

5月も今日を入れると残すところあと3日です。 いよいよ夏です。(すでに子どもたちは半そで姿ですが) 年長児は学校説明会がありますので、その日の気候に合った洋服で 事前準備をしっかりし、万全の体制で参加ください。 さて、先日こんな絵本を購入しまし…

加古里子さん

先日絵本作家の加古里子さんが亡くなられました。 ちょうどその日に、加古さんの絵本を注文したタイミングでのニュースに 驚きました。 今回購入した「ことばのべんきょう」は子どもの頃、私も妹も大好きだった 絵本です。挨拶や季節やものの名前を自然と覚…

GW後半です。

楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか。 本日は前日の「クラフト&ジム」講座について書かせていただきます。 ハサミや糊などの道具の使い方、机上の整理整頓、などの基本事項に加え 「話を聞くことの大切さ」「あきらめず取り組むこと」を実感していた…

小学校受験クラスの通常授業が始まりました。

今日は久しぶりの雨ですね。 暑い日が続いて、半そでのお子さまもちらほらだったのですが、 今日は暑さもちょっと一休み。 今週は年中クラスのお子さまよりこんな素敵な作品をいただきました。 折り紙に切り紙にちぎり紙、本物のお花も貼ってくれて、これを…

tupera tupera

大好きな絵本「パンダ銭湯」のtupera tuperaの絵本の世界展に行ってきました。 以前に横須賀の美術館でやっていたのですが、どうしても日程が合わず、行けなかった 絵本展が、三重県立美術館にやって来たのです。 ご存知の方も多いと思いますが、ユニークな…

桜満開

一気に春らしくなりました。今日は25度近くまで気温が上がるらしいです。 春期講習も中盤。2月から新学期がスタートしまだ2か月ですが、 この短い期間で、いろいろなことができるようになってきたお子さまもみえます。 この時期、保護者の方には以下のように…

嬉しい便り

今日、幼児期に指導した男児のお母様より、医学部合格のお電話をいただきました。 よく考えれば(考えなくても)10年以上前のこと! それなのに、覚えていてくださることは本当に嬉しいことです。 そのお母様がお話されていたのは「環境の大切さ」でした。 小…

整える

昨日、校舎に小さなお雛様をかざりました。 ずっと前に購入し、しまってあったものをすっかり忘れており、 自宅の大掃除で見つけました。 さて、新学期が始まってもうすぐ1か月。 今年度特に心がけていることがあります。 それは「整える」ということ。 身の…

新しいスタートです!

2月は私にとっては「別れ」と「出会い」の月です。 昨日は小学校3年生の最後の授業(テスト)でした。普段は元気いっぱいの彼らですが、テストとなるとシーン。気持ちの切り替えは幼児から学んできたからこそ、だと思いました。彼らとお付き合いは長く、成長…

おはようございます!

今日は南山小学校の学校公開です。 良いお天気でよかったです。 しかし、まだところどころ雪が残っています。 みなさん、お気をつけてください。 さて、昨日合格されたお子さまがお母様と一緒に 来塾してくださいました。そして、素敵な絵の プレゼントをし…

晴天

昨日は午後から天気予報通りの雪で、とても寒い日でしたね。 しかし、子どもたちはとても元気。中には半そでの子もいました! 今週は幼児クラスの今年度の最終授業です。 昨日の年中児の小学校受験のクラスでは、彼らの成長を実感しました。 プリントを解く…

感謝

明日はいよいよ愛知教育大学附属名古屋小学校の一次試験通過者の発表です。 発表の方法は校舎に受査番号がはりだされる形式で、毎年本当にドキドキします。 そこで一次通過できた方は、抽選へとすすみます。(昨年の女児は抽選はありませんでした)今年度は、…

今年度最後の受験です。

新年、1本目のブログです。 年明けすぐに私立小学校の編入や岐阜聖徳学園と愛知教育大学附属小学校受験対策、 新学年の特別講座などであっという間に16日になってしまいました。 昨日は愛知教育大学附属名古屋小学校の試験の応援に行ってきました。 例年に比…