話し方

今日も暑い日でしたね。

みなさん体調は崩されていないですか。マスクをしているとより暑いですね。

さて今日は話し方のお話。

先日、たまたまとった電話で感じたこと。

(塾生の方やお問い合わせの電話ではありません)

早口に言いたいことだけ言われて、電話を切られました。

言葉がとげとげした感じで、雑に扱われた感じがし、その後、何かすごく暗い気持ちになりました。相手はそんなつもりはないのかも知れません。

が、顔が見えない分、電話は気を付けないとと改めて思いました。

相手のことを思って、丁寧に話す。面接でも同じことですね。

電話以外でも今はマスクをしていることが多いので、目しか見えないことも多いので、

気を付けないといけないです。

mailもそうです。何気ない一言にその方の人柄を感じます。

言葉を大切に扱うことの大切さを学んだ日でした。

 

今日は1年生のzoomで元気なみんなに会えて、元気復活です。

さらに、保護者の方よりうれしい感想をいただき、涙が出てきました。

 

良い一日の終りになりました。

みなさんの明日がよい日でありますように。