2016-01-01から1年間の記事一覧

年内最後の授業

金山駅前校は今日が年内最終日。 このタームも、小学生も幼児もしっかりがんばってくれました。 今やっていることは、小さな積み重ねかもしれません。でも、それを続けることが力になります。がんばったことは自分に必ず良い形で戻ります。 今年も本当にあり…

冬期講習2

冬期講習も第2タームに突入です。 この写真は年長児の小学校準備クラスのもの。 1タームでは驚くほどの集中力で、幼児も小学生もがんばってくれました。 今年の授業もあと3日!

冬期講習はじまりました

いよいよ、冬期講習がはじまりました。 小学生も幼児もみんながんばっています!

愛教大附属名古屋小対策講座

昨日からはじまりました。1時間半、プリント対策に加え行動観察、運動、口頭試問などしっかりと取り組みます。 明日は前期の最終日、テスト形式で行います。

サンタさんがやってきました🎄

いつもがんばっているアンファンの子どもたちに、サンタさんから一足早いクリスマスプレゼント🎁 ファンファンくんの可愛らしいマスコットです。 ふわふわで手触り抜群です。 かわいがってくださいね。

継続は力なり

昨日は小学三年生の冬期講習前の最後の授業でした。 集中して漢字テストに取り組む彼を担当して6年になります。大変なこともあったと思いますが、続けでがんばってきたことが、彼の自信になっています。 授業のあとはなんと陸上の練習‼︎ 本当に頭が下がりま…

寒くなりましたね。

日曜日に南山小学校の男児の2次試験も終了しました。しっかりとした足どりで学校へ向かい、終了後は「楽しかったよ。」と自信に満ちた顔ではなしてくれました。結果は水曜日発送なので、手元に届くのは木曜日になると思います。 そろそろ風邪が流行りだして…

南山小学校2次試験

明日はいよいよ南山小学校の2次試験です。 面接会話力強化ゼミは今日で終了。 アンファンスマイルで、最後まで楽しく元気よく お話ができました。 面接個別ゼミは、明日も開講します。

明日から南山小学校二次試験対策がはじまります

昨日は東山校にて、「2次試験対策講座保護者のための面接心得ゼミ」が行われました。あいにくの天気の中、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。明日からは金山でも急遽「面接会話力強化ゼミ」を開講し、ベストな状態で2次試験に行けるよ…

祈り

本林の宝物です。 生徒の心のこもった手紙は私の力の源です。 本当にありがとう。 今日の夕刻までに、南山小学校の一次試験の結果が発送されています。 届くのは明日。 今は祈るのみです。 さいごまで、しっかりサポートします。

絵本大好き🌸

金山駅前校には沢山の絵本が置いてあります。 子供たちが自然に手にとってくれたら そんな思いが込められています。 大人も感動する作品もあります! 絵本選びに困ったら、本林に声をかけてくださいね。

勤労感謝の日🎌

今日は祭日です。でもアンファンはお休みではありません。大橋先生の3歳児クラスの授業は楽しい🎄を作る授業です。にこやかに楽しくがんばっています。

クリスマスマス🎶

校舎はすっかりクリスマス ポインセチアも加わりました。 福島先生作のツリーも可愛らしいです。

南山大学附属小学校一次試験終了!

1日目は女児。田島と荒川などアンファンメンバーで激励に行きました。みんな素晴らしいアンファンスマイルで帰ってきてくれました。2日目は男児。私は応援にいけなかったので、電話で激励!とても楽しい試験だったようです。みんな、よくがんばったね。

みんな、がんばりました!金山駅前校最頻出分野攻略ゼミ

「先生、さようなら」 2日間の総復習講座もみんなの元気なあいさつで無事終了しました。 いろんな問題に挑戦したプリント学習、指示を聞きながら描いた絵画、ジグザグドリブルや鉄棒や平均台やフラフープなどもりだくさんの運動、いつもとは違ったルールの神…

アンファンスマイルで合格!小学校受験。

エコール・ドウ・アンファン金山駅前校、 まずは一足先に本番を迎える小学校受験の講座が、連日開講されています。 本番が近くなると、お母様方もどうしても表情が硬くなりがち。 でも、ここはぜひともお母様方も、アンファンスマイルで。 年長さんたちは、…

アンファン金山講師紹介 本林由香先生

アンファン金山校の先生たちを紹介します。 今日は、小学校受験指導のベテラン本林先生です。 小学校受験を中心に幼児教育に携わって17年になります。 それぞれのお子さまは素晴らしい力を持っています。それを引き出すのが私の役目。「わかる」「できる」経…

アンファン金山校ブログ開設しました。

いよいよ2学期が始まりましたね。 皆さんも「頑張るぞ」という気持ちで燃えているのではないでしょうか。 アンファン金山校では、ブログを開設いたしました。 金山校の様子、学校情報や入試情報、勉強のコツ、など、皆さんの役に立つ情報をいろいろ発信して…