ことばの力

おはようございます。昨日の雨のおかげで、空気がとてもきれいな気がする朝です。

教室の窓、ドアを全開に、朝の行事の消毒&除菌作業も気持ちよくできました。

 

さて、少し前も「ことば」のお話を書いたと思いますが、今日も少しだけ。

先日貰った生徒さんからのお手紙の最後に

「もとばやしせんせい だいすき」の文字が並んでしました。

この13文字の持つすごいパワー、疲れなんてふっとんでしまいます。

私の苗字は長いので子どもにとっては言いにくいし、覚えにくいです。

子どものころ、大人になってもよく読み間違えられたので

(高校の時は読み間違えで出席番号が違っていましたし、大学の時はあまりにも

間違えられるので「ほんばやし」で通したこともあります。。)

それを正確に書いてくれることもうれしいですし、

やはり「すき」という言葉の持つ力は本当に大きいです。

だから、お子さんに時には口に出して「すき」といってあげてくださいね。

口に出して言わないと伝わらないこともありますよ。

f:id:kanayamaenfant:20200513194336j:plain

新しいアンファンバック、やっと届きました。お待たせしました。