伝える力

日曜には年長児の模擬試験、皆様お疲れ様でした。

前回の模擬試験に比べ、成長を感じたお子さまも多かったように感じます。

模擬試験は受験することで経験値をあげることに加え、多くの人に客観的に

お子さまの様子をみてもらうことにも意味があります。そして返却された結果を

お子さまにフィードバックしていくことが大切です。私も昨日採点を頑張りましたが

できるだけ早く結果がお手元にお返しできるように、アンファン一同で頑張ります。

もちろん、この結果は通常の授業に反映させていただきます。

 

さて、最近授業後によくまたお子さまより手紙や折り紙をいただきます。

「先生、いつもありがとう」という言葉を添えて。

すごいな、といつも感動します。自分の思いをきちんと伝えられる。

もちろん、なかなか言葉にできないお子さまもみえると思います。

私もそうでした。しかし、あるとき、

(今、伝えなければ一生伝わらないかもしれない)と思うことがあってから

できるだけその場で伝えるようにしてきました。

また、表情もそうです。無理に笑う必要はありません。が、良い表情をしているときは

「いい表情だね。」「楽しそうだね。」伝えるようにしてあげると、表情で伝えられるようになります。

f:id:kanayamaenfant:20180619074950j:plain

昨日の地震、大変な思いをした方も多いと思います。

お見舞い申し上げます。