新学期に向けて

一月も残すところあと一週間です。早いですね。

現年長児の小学校受験のラスト、愛知教育大学附属名古屋小学校の受験も先週

終了しました。募集人数が各20名と狭き門、さらにこの学校は2次の抽選があります。

これは毎年本当に心が痛いです。

小学校受験に取り組まれた年長児の皆さん、保護者の方、本当にお疲れ様でした。

この学びは次へとつながっていきます。

 

さて、2月からは新学年の授業が始まります。

小学校受験を目指される方、特に年長児の保護者の方は、悔いのないように

準備をしてください。そして、保護者の方はお子さまの力を信じてください。

以前、私は授業後に「うちの子はどうでしたか」という質問の仕方を禁止したことが

ありました。その言葉を聞いたお子さまはきっと不安になります。

お子さまは頑張っています。だから様子を尋ねたいときは

「うちの子今日も頑張っていたようですね。」なんて聞いてあげてくださいね。