もうすぐ6月です。

5月も今日を入れると残すところあと3日です。

いよいよ夏です。(すでに子どもたちは半そで姿ですが)

年長児は学校説明会がありますので、その日の気候に合った洋服で

事前準備をしっかりし、万全の体制で参加ください。

さて、先日こんな絵本を購入しました。

f:id:kanayamaenfant:20180529162721j:plain

東京大学のあかちゃんラボ発の本です。なかなか興味深いです。

小さいお子様が見えるご家庭は、一度手に取ってみてください。

 

先日の講座で私は「りんごがひとつ」という絵本を通して「やさしさ」を考える授業を担当しました。子どもたちは絵本の中の動物の表情や動きからから気持ちを読み取り、今までの自分の経験から「やさしさ」について一生懸命考えてくれました。そしてその中で気になったことがひとつ。「もしたくさんのお友だちがいて、りんごは一つだけしかなかったらどうする?」という問いかけに、多くの子は「半分こする」という答えでした。この「半分こ」はきっと「みんなで分ける」という意味でしょう。ただ3人以上の人数で何かを分けるという経験がまだ少なく、適切な言葉が見つからないのだなと感じました。みんなで分かち合う経験をこの夏には沢山経験させてあげたいと思います。

そして「やさしい気持ち」は「やさしい気持ち」にたくさん触れることで、育まれるものだと私は思っています。