整える

昨日、校舎に小さなお雛様をかざりました。

ずっと前に購入し、しまってあったものをすっかり忘れており、

自宅の大掃除で見つけました。

 

f:id:kanayamaenfant:20180221110952j:plain

 

さて、新学期が始まってもうすぐ1か月。

今年度特に心がけていることがあります。

それは「整える」ということ。

身の回りを整える、身なりを整えることで、心も整います。

心が整えば、しっかりと話が聞けますし、それがきちんと話すこと、伝えることにつながります。今年度は荷物も後ろの棚へ自分でしまうようにしました。上着も自分でたたんで入れます。

もし、自分のお子さまが落ち着きに欠ける、と思われる方は、すぐ注意をするのではなく、ひと呼吸おいて心を整えてから、話してあげてください。

子どもはすごいです。ある意味、超能力者ですから、大人の心の余裕のなさをキャッチします。もし、心の余裕がなくなった時にはご相談くださいね。