夏休みを前に

暑い日が続きます。

皆様、体調を崩されたりしてみえませんか。

アンファンでは前期の通常授業が終了し、先週は弱点を強化する特別講座の週、一昨日と昨日は模擬試験を行いました。

これらの試験や授業の後、保護者の方にお願いしていることがあります。

それははじめに「よく頑張ったね。」と前向きな声をかけていただきたい。

前向きな言葉はお子さまに力を与えます。

昨日の試験終了後、受験者に「今日はどうでしたか。」と尋ねると緊張した面持ちのお子さまもパッと笑顔になり「楽しかった。」と答える子が多かったです。

中には「楽しかったけど、疲れた。」と話してくれた子も。本音でしょうね。

とても頑張ったのだと感じました。子どもらしいです。

「疲れた」という言葉はそれだけでは、あまり良い印象を受けない言葉です。

しかし、一所懸命取り組めばやり切った時には当然疲れると思います。

この夏休みはぜひ学びも遊びも一所懸命取り組んで疲れてください!